SSブログ

次回環境サスペンスのテーマは「サケ」。 [メイキング]

次回10月上旬に開催する環サスのメインテーマは「サケ(鮭)」となりました。

北海道にいると、サケ科の魚を目にする機会が多く、いろんな意味で興味深く、重要な魚だと感じます。

豊平川では「カムバックサーモン活動」が行われて来ました。また、回転寿司屋で庶民の味方となるのも、おいしいサーモンのにぎりずしです。

 そんなサケについてもっと知りたいということから次回のテーマに選びました。ちょうど豊平川にサケが遡上し出すのも10月頃だったと思います

  • サケはどうやって生まれ育った川を見つけて海から川に戻ることができるのか?
  • サケの仲間の魚は何種類ぐらいいるんだろうか?

などなど、リサーチしていくと、サケにまつわる面白い科学的な話が多数ありそうだとわかってきました。

けっして、前回の環境サスペンスで話題にしなかったから、今回選んだわけではありませんよ。

 

 サケについて知りたいこと、興味深い研究成果や、研究されている方などについての情報をこのブログへのコメントや、メール等で皆さんからいただけると幸いです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

転職の職務経歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 転職の職務経歴書 (2013-04-16 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。