SSブログ

北大農学部 [知識の現場]

今日は、北大農学部に「環境サスペンス」のチラシを配りに行って来ました。

北大校内でも桜が開花してました。札幌にもやっと春がやってきたようですね。

 環境サスペンスは、もともと札幌で開かれる砂防学会開催に合わせて、砂防学会に関連するサイエンスカフェをやって見ようと活動を開始しました。じつは、この砂防学会の運営に関わっているのが北大の流域砂防学研究室で、農学部の建物の中にあるのです。

「砂防」は、土砂災害を防ぐ技術分野です。このため「砂防ダム」という言葉から連想されて工学部のイメージを持たれる方もいるかと思いますが、実は農学部に研究室があるのです。

  今回の企画を練っている段階で、せっかくやるのだから、「砂防」という分野だけにとどめないで、発展的な形でプロジェクトが続けられるようにできないかなと思うようになりました。そこで、より広い専門分野の枠となるように、「環境」や野外の現場で調査を行う「フィールド科学」の分野まで対象を広げてみようと考えたのです。というのも、札幌周辺には北大を始め、多くの大学や公的な研究機関や博物館などがあり、そこには、「環境」や「フィールド科学」に関連する部署が多数あるんじゃないかと思ったからです。

「環境サスペンス」というイベントを通じて、「環境」や「フィールド科学」に関心を持つ人々の交流が図れないか?

私の妄想は膨らんで行きました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。