SSブログ

「サイエンスカフェ」って知ってますか? [知識の現場]

「サイエンスカフェ」という言葉をご存じでしょうか?

環境サスペンス「豊平川に秘められた過去」サイエンスカフェと呼ばれる形式のイベントです。

サイエンスカフェはイギリスで始まった、飲み物を片手に科学の専門家と市民が気軽に科学の話をする参加型のイベントです。札幌では、北海道大学科学技術コミュニケータ養成ユニット(通称CoSTEP)が、毎月1回札幌駅前でサイエンス・カフェ札幌を開催されています。CoSTEPは、科学技術を市民にわかりやすく伝える人材育成を行っており、私もそこで学びました。環境サスペンスはこのCoSTEPで学ばれた多くの仲間の力を借りて企画運営を行ってます。

サイエンスカフェは決まった形態があるわけではなく、気軽に科学の話しをできる形態のイベント形式だと思います。サイエンス・カフェ札幌では、参加者との対話が重視されており、ゲストとの質問時間が30分以上も確保されているところが、特徴的だといえます。その特徴を活かして、さらに発展させた形として「環境サスペンス」は企画しています。

イベントの場だけで対話が終わるのではなく、その後も参加者間での対話が続いていく。

そんな仕組みづくり目指しているのです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。