SSブログ

夜のランチセミナー「エゾロジー倶楽部」を始めます。 [ビジョン]

サイエンスカフェ「環境サスペンス」のビジョンを考え始めた当初から企画を温めていました、専門分野の違う人々が集まって、異業種横断的に情報交換をしていく場を、やっと始めることとなりました。

名称は「エゾロジー倶楽部」です。

ゲストの話題をネタに軽飲食をしながら気軽に語り合う、夜のランチセミナーというコンセプトとしました。

環境やフィールド科学、防災、地理、地学など、様々な専門分野を横断し、学際的に知と人とが出会える場となることを目指し、月一回を目標に今後開催していきます。

エコロジーではなく、北海道ならではの学際的な科学技術の知、「蝦夷ロジー」がここから育っていくことを願い、この集まりを「エゾロジー倶楽部」と名付けることにしました。


第1回目のエゾロジー倶楽部は、11月27日(木)19時~21時で北海道大学農学部で開催いたします。
最初の話題は、前回の環境サスペンスでも取りあげたサケの話題に関連させました。
北海道立水産孵化場の卜部浩一さんにサケ科の魚類であるサクラマス(ヤマメとも呼ばれます)と河川環境にまつわる話しをネタふりとしてしてお願いしています。

あくまでも話題提供なので、その場に集まる方々の興味の方向性によって、話の流れは変わってくるでしょうし、話にまとまりがなく発散するかもしれません。しかし、その中で情報の共有や参加者どうしのつながりが生まれてくるかと思います。


参加者どうしの顔がわかる少人数な集まりとするため、まずは、環境サスペンス後の交流会に参加頂いた方々などにご案内をさせて頂いています。

エゾロジー倶楽部への参加にご興味のある方は、
Env.suspense☆gmail.com(☆を@に変えてご使用下さい)までご連絡下さい。


今後の環境サスペンスは、
■サイエンスカフェ「環境サスペンス」
■環境サスペンス交流会(サイエンスカフェ後の2次会)
■エゾロジー倶楽部(夜のランチタイムセミナー)
の3本仕立てで活動を行っていきますので、ご注目下さい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

S濃

北大農学部で開催するのですね。分野を超えて興味を持ってくれる研究者や学生が一人でも多くなると良いですね。頑張ってください。
by S濃 (2008-11-19 21:41) 

ピエール福間

S濃さん>
励ましの言葉ありがとうございます。
少しずつ分野を横断した人の輪が繋がればと思ってます。
よろしければ、S濃さんもご参加下さい。
by ピエール福間 (2008-11-20 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。