SSブログ

豊平川に秘められた謎-発見されたサケの木像- [環境サスペンス]

豊平川に秘められた過去はこの音楽で始まります。

080513環サス完成板_01.jpg


「豊平川の川岸で巨大な木彫りのサケの像が発見された。この木像が一体いつ頃から、ここに埋まっていたのか?環境探偵ピエールはその事に興味を持ち、現場の捜査に向かった」という始まりです。

080513環サス完成板_03.jpg

080513環サス完成板_32.jpg

 

なぜこのような導入にしたのか、解説します。


今回の環サスでお伝えしたかったテーマの一つは、
「生き物を調べることで豊平川の過去の地形の動きを知ることができる」と言うことです。


この設定を伝えやすくするためにどうしたらいいのか?と制作スタッフは悩み、

「豊平川の川岸で巨大な木彫りのサケの像が発見された。この木像が一体いつ頃から、ここに埋まっていたのか?」について環境探偵ピエールが推理をしていくという設定で話をしていくことにしました。

参加された方の中には「サケの木像って何?」と思った方が多かったかと思います。
この巨大なサケ(鮭)の木像」は架空の物です。

会場でお見せしたサケの写真。

木彫りサケ2.jpg

実はこの写真は生きたサケの写真ではなくサケの木像レプリカの写真なのです。うまく着色されているため本物のように見えますよね。これは、札幌市の真駒内にある「札幌市豊平川さけ科学館」に実際に展示されているものです。


当初は「木彫りのサケ」ではなく、「流木」、「宝物」、「河童の像」、「動物の死体」、「化石」「翡翠でできたサケの像」「貴金属や宝石」ど様々な埋まっている物を設定として考えてみました。
しかし、ピエールが捜査を始める動機、理由を考え、シンプルに説明できるものとして「木彫りのサケ」と言う設定を用いることにしたのです。


あなたは、どの設定が良かったかと思われますか?


環境サスペンスのストーリー上「木彫りのサケ」がサケである重要性はありませんでした。しかし、北海道の川を考える時川を遡って川底に産卵するサケという魚は何か川の自然環境を象徴しているように感じます。


豊平川にサケを呼び戻そうという「カムバックサーモン運動」がかつて行われていました。ストーリーを考える上でそれも頭の片隅にありました。


こうして、ちょっと強引でしたが、この謎を解くために現場に向かい、生き物を調査している3人の証言者に話を聞くという形で環境サスペンスのお話を進めていきました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

クドー

ここはやはり木彫りのサケですかね。
実は私も会場で、「なんで木彫りのサケ...ほかに何かないのかしら」とひそかに思いました。
ちなみに私が「木彫り」と聞いて真っ先に思い浮かべたのは、
木彫りの熊の人形(←サケをくわえている)でした。

でもまぁ。やはり翡翠より木ですよね。
豊平川だし、やっぱりサケですよね。
クマの人形というと最近ではリラ○クマが人気だし。
福間さんがピエールさんなんだし。
うんうん!と納得してしまいました。

ただ、隣に座っていた友人は、ちょっと戸惑っていたようです。
「サケの木像が埋まっていたっていうのは実在の事件なの?」
と聞かれてしまいました。ウーン...!

ちなみに昨日は川に行って、火山灰に埋もれたピンクテープを発見しました。
さっそく、「これはいつ埋まったのダ!」とひとり環境サスペンスを楽しみました。
by クドー (2008-05-18 01:15) 

ピエール福間

クドーさん>
コメントありがとうございます!

無着色で荒削りの木彫りの熊の人形の”サケ”の方がわかりやすかったですよね。誰か持ってないでしょうか?
写真を撮りたいと思ったのですが、なかなか素材を見つける時間が
なかったので、今回はさけ科学館のにしてしまいました。
着色してあったのでよけい”木像?”となってしまったと思います。

サケの木像が出てくることは実際にはまずないのですが、昔の巨木が
川底から出てくることはよくあります。
私も、いろんな川で見ました。
樹皮が向けて白骨化したような直径40cmもの巨木が埋まっていることも
ありますし、炭化して黒くなった物や、桂化木と呼ばれる木の化石が川底に出てくることがありますね。
豊平川の現場でそのような証拠を押さえていたら、事件はまた違ったストーリーになったかもしれません。

ピンクテープが埋まっていたという話も面白いですね!
私もしばらく、埋まっている物を見つけるとサスペンスだ!と叫んでしまいそうです。
そう言えばピンクテープは北海道で野外調査をする人にとっては欠かせない道具ですよね。次回はピエールの小道具として持たせなければ。

by ピエール福間 (2008-05-18 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。